光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

上場インデックスファンドJリート隔月分配型ミニ(2552)を購入。

昨日2019年6月4日に新規上場した上場インデックスファンドJリート

隔月分配型ミニ(2552)をさっそく購入してみました。

今現在僕が保有しているリートETFはiシェアーズJリート、

iシェアーズ米国リート、上場Aリートがあるのですが

今後これに上場インデックスファンドJリート隔月分配型ミニ(2552)を

追加してリートETFはこの4種類を少しずつ買っていこうかなと思います。

Jリートに関してはこちらの方を比率高めにする予定です。

信託報酬はiシェアーズの方が低いけれど隔月で分配金欲しいなと思うので。

 

この上場インデックスファンドJリート隔月分配型ミニ(2552)は

年6回偶数月決算で同じく日興AMの上場Aリートが奇数月決算なので

この2銘柄だけで毎月分配を実現できるというのがいいですね。

さらにこちらは1口から買えて現在だいたい2000円前後くらいなので

定期購入などのハードルもかなり低いです。

あまりリートETF自体の保有比率は上げ過ぎないように

しようと思っていますが魅力的です。

 

現在NISAもほぼ使っていないし楽天銀行に配当を振り込んでもらうようにしたら

かなりお得になるんじゃないかと思い検討しています。

配当金が振り込まれるたびに10円もらえるみたいなのありましたよね。

そのあたりは手数料無料化できるようになったら変更したいですね。

 

最近はETFと単元未満株ばっかり購入しています。

ネオモバイル証券やFROGGYなど一気に少額投資家にも

優しい環境になりました。

今後もどんどん投資していって配当金と分配金で

毎月再投資できるくらいになりたいです。