光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

働きに出るたびに人の気持ちを考えられない人間は人の上に立つべきではないなと思う話。

短期契約で色々な職場で働いてきましたが、

だいたいどこの職場でも人の気持ちが考えられない人間っているなって思います。

それも中途半端に立場が上の人が多かったです。

今働いている職場にもいますし昨年末にブラック職場の時も見かけました。

 

今まで伏せていたのですが例のブラック職場はスーパーでした。

ただ僕の場合はスーパーに雇われていたわけではなくて

スーパー内で作業する別企業に雇われていました。

スーパーといってもショッピングモール的なわりと大きめなお店だったので

色々な企業の出入りがあった感じでしたね。

 

そんな感じで日々働いてると色々な人間模様が見えるわけですよ。

それで今でも忘れられないのがスーパーの主任かなんかの人が

新人パートの女性にめちゃくちゃきつい言い方で仕事を教えていたんです。

「誰がそんなこと教えたんだよ! 違うだろ!」とか「なにやってんだ!」

みたいなことをすごい剣幕でまくし立てていて

そういうのをみるとなんでそういう言い方しか出来ないんだろうって思います。

見るからに新人なんだし、ただ「これはこうするんだよ」って

教えてあげれば済む話だしその方がどちらも気持ちよく

働けるんじゃないかなって僕は思うんですよね。

 

仮に新人じゃなくて多少物覚えが悪い人だったとしても

怒鳴りつけたらなんとかなるってわけでもないし

中には怖くなっていっぱいいっぱいで逆に失敗しちゃうんなんて

パターンもあるんじゃないでしょうか。

とにかく叱るにしても叱り方を考えるべきで

無能な僕がこういうのもなんですが、そんな上司こそ会社の利益を棄損する

無能なのではないかとも思います。

だってそんな人と一緒に働くのなんて嫌じゃないですか。

結果いつまで経っても人が定着しなくて新人が入っては辞め、

また入っては辞めを繰り返して作業がままならなくなっていくのでしょう。

 

自分の仕事はちゃんとこなせているから自分では有能と思っているけれど

仕事を人に教えるのは下手な人なんかこのパターンが多い気がします。

 

ちなみに僕はサービス早出労働や休憩時間労働などの時間外労働をはじめ、

わりとあらゆるブラック環境が理由で早々に退職しましたが

そこでは怒鳴られるようなことだけはなかったですね。

 

今の職場ではロクな研修もしてないのに分からないことを質問すると

やたら当たりが強い感じの言い方をしてくるリーダーがいるので

まあそんなようなことを考えていました。

僕は心の中でそんな言い方するならちゃんと教えてからにしてくれよって

思ってここで愚痴を書くくらいですが一緒に働いている人の中には

傷ついてる人もいるんじゃないかなあと思います。

実際一緒に入社した人のうちの1人をここ数日見かけないんですよね。

ただの思い過ごしで風邪などで欠勤ならいいのですが。

 

明日頑張れば休みなので今週ももうひと踏ん張りします。残り約3週間。