光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

テレビドラマ「今日から俺は!!」が面白かった話と懐かしヤンキー漫画を少し振り返る。

今期のテレビドラマも楽しく見させてもらいましたが、

その中でもドラマスタートのだいぶ前から楽しみにしていた

ドラマが「今日から俺は!!」でした。

元々原作もアニメ版もすごく好きだったのですが

原作が終了してからもう相当な時間が経っているし

どうして今頃ドラマ化なんだろうと思いつつも本当に楽しみだったんですよ。

 

今の時代テレビ番組なんかは色々とうるさく言われることが多いので

心配していましたがわりと好評そうでしたね。

ヤンキー系なんでどうしても多少残酷な描写とかもあるけれど

元がけっこうコミカルでもあってその部分が

ドラマでもけっこう強調されていたのでヤンキーモノのドラマとしては

暗くもならず楽しく笑える感じでよかったなと思いました。

原作にしても他のヤンキー系に比べるとコメディ寄りで多少マイルドですが。

 

キャストもすごくよかったです。

放送前は高校生役が30歳くらいってどうかなって不安もあったけれど

全然問題なかったし最初のうちは理子と京子のイメージが逆な気がしていたけれど

見てるうちにそれもいい感じに思うようになりました。

原作もドラマも理子が好きです。

ちょい役も小栗旬、山田孝之、浜辺美波、山崎賢人等豪華でしたね。

良くも悪くも全体的に福田組感が強かったので

そこは意見が分かれるところだと思いますが、僕はまあ楽しかったです。

 

そんな感じでこのへんで昔のヤンキー漫画を振り返ってみようと思います。

今はどうか分からないですが、僕が子供の頃は各社の週刊少年雑誌で

ヤンキー漫画が連載されていてけっこう人気だったのを覚えています。

僕はヤンキーって苦手だけどヤンキー漫画自体は好きで読んでいました。

たとえばマガジンだと特攻の拓、カメレオン、サンデーだと今日から俺は!!、

ジャンプだとBOYあたりでしょうか。

チャンピオンだけはどんな作品があったかちょっと覚えていません。

 

特攻の拓なんかはワードセンスが秀逸というか独特というか

そんな感じで未だにネットでコピペが貼られたり話題になったりしてます。

鰐淵の名ゼリフ「不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったんだよ」

なんか伝説級ですよね。

そもそもタイトルからして特攻(ぶっこみ)ですからね。

特攻の拓は笑いは少なく硬派系で友情に熱いタイプでそこが魅力でした。

マー坊が相原勇に似てると言われてブチギレるのとかは面白かったですが。

これはヤンキー漫画ナンバーワンかもしれません。本当に面白いです。

物置に全巻あるのでそのうち読み返したいです。

 

カメレオンはコミカル系ですね。ヤザワのハッタリで災いを呼ぶけれど

なんとかうまく乗り切ったりドタバタするのが面白かったです。

下ネタ要素が強めでした。

 

笑えるヤンキー漫画読みたければやっぱり今日から俺は!! かカメレオンがいいですね。

今日から俺は!! 今kindle版1巻だけ無料みたいです。 

ヤンキー漫画を探していてパワーワード含め伝説を

目にしたければ特攻の拓をおすすめします。