光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

北海道コスパ高グルメ記1~札幌市 山の猿アピア店の激安ザンギ定食498円!

これから不定期で北海道のグルメ記事を書いていこうと思っています。

北海道といっても8割くらいが札幌市になると思うのですが

主に1人でも気軽に入れるお店だとかコスパが高い、安くて美味しいみたいな

感じのお店とメニューなどを紹介していけたらなと思います。

ランチからせんべろだとかお酒までカバーしていきます。

もちろんすべて自分で実際に食べたり飲んだりして書きます。

 

まず第1回目の今回は札幌市 山の猿アピア店のザンギ定食を紹介します。

価格は498円(税抜き)でご飯、みそ汁、サラダ、漬物がついてきます。

そしてご飯とみそ汁はおかわり自由です!

おかわりが自由なくらいなのでご飯は大盛注文にも対応してくれます。

もちろん逆に少なめも。

f:id:tenjousajikibou:20181128161805j:plain

こちら↓が実際の定食の写真です。

店内が薄暗めなのでどうしても写真撮るのが難しいのですが

第1回目ということで今回は勘弁してください笑

飲食店で一眼レフカメラやミラーレスでパシャパシャ撮るのは

正直ちょっと嫌かなと思っているので基本iphoneでサクッと済ませます。

でもiphoneで出来る限り試行錯誤していけたらと思います。

f:id:tenjousajikibou:20181128162248j:plain

ご飯はこれで普通盛りなのですが、やや少なめにしてるのかもしれないですね。

僕はこれで十分でしたがおかわりまでいかないけれど多めに食べたい方は

大盛注文がいいと思います。

 

ザンギをピックアップするとこんな感じです。

分かりづらいけれどこれで5つだったと思います。

 

f:id:tenjousajikibou:20181128162834j:plain

ザンギといえばレモンをかける派とかけない派に分かれますが僕はかける派です。

山の猿ではレモンではなくマヨネーズが付いてきます。

カロリーが若干気になるけれどこのマヨネーズにテーブル備え付けの

七味唐辛子をかけてザンギを食べるのがめちゃくちゃ美味しいんですよね。

ザンギ自体も揚げたてジューシー、この内容で498円(税抜き)なら

まずまずコスパ高だと思います。

札幌駅前で働いていた時は週2,3回くらいこの山の猿アピア店に通っていましたね。

だいたいザンギ定食か日替わりランチかザンギ定食に+100円で豚汁にしたり。

 

↓のように海鮮系やそばなど色々なメニューがあったり

11時から18時までドリンク全品半額っていうのもいいですよね。

f:id:tenjousajikibou:20181128164147j:plain

店内の雰囲気としては先ほど書いたように薄暗いのですが、

それがかえって居心地よくて僕は好きです。

1人でも入店しやすくて実際に1人で食事している方もけっこういる印象です。

 

さすがにこの時代なのでトータルでワンコインというわけにはいかないにしても

税込みトータルでも538円でワンコインに迫る価格なので

個人的にコスパ☆4.5くらいですかね。(☆5満点)

僕が大食いでご飯もみそ汁もおかわりしたり大盛にするなら☆5でもいいかも。

店員の方は若い方が多かったですね。

すごく感じもよかったし札幌駅周辺で高コスパランチを探している方には

おすすめできると思います。

ランチタイム限定なのでそこだけ気をつけてください。

ランチタイムは11時から16時くらいで、16時からおそランチっていうのが

あるみたいです。(おそランチは利用したことがないので分かりません)

 

ということで今後も少しずつ北海道グルメ記を更新していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。