光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

ブラック労働から抜け出す計画を立てている話。

一時期はちょっと労働条件や環境などについて

交渉してみようかなとかも考えていたわけですが、

結局なるべく早く辞める方向にしようという結論に至りました。

交渉なんてしても時間の無駄だしストレスになるだけで

何も改善されないだろうし、万が一改善されることがあっても

それは相当先の話でそれまでに搾取されまくって

心身共にボロボロになっているであろうことが容易に想像できるからです。

 

以前いくつかどこが問題なのかということは書いたのですが、

その後も問題点が次々出てきてブラック度合いマシマシでうんざりしています。

まあそのへんのことはまた退職した後にでもブラック会社体験談か何かとして

書いていこうと思います。

 

ちなみに今一緒に働いている先輩も1ヶ月で退職を決意して

今タイミングを見計らっているそうです。

会社に対する不満というか思っていることも僕とほぼ一緒のようなので

話がしやすいし同じ状況の先輩がいるというのだけが唯一救われている点ですね。

先輩の前に入社した人なんて1日持たずに退職したそうですから

本当になかなかやばい会社なんだと思いますよ。

 

転職系とかバイト系のスレで1日で仕事バックレる話とか目にしたことあるけれど

まさか自分が入社した会社でもそんなことがあったとは驚きです。

でもある意味正解だったのではないかとも思いますね。

僕はそれまでの手間や費用のことを考えて即辞めは出来なかったけれど

入社してかなり後悔の念が強いですから。

 

今のところ年内に退職出来たらベストかなあと思っています。

今退職するっていって2週間後に退職すればいいじゃんとも思うけれど

それは現実的に難しいです。

別に会社に義理はないけれど先輩に迷惑がかかるのは避けたいので。 

ただ今年いっぱいで辞められないと確実に正月は働かせられるのでそれも避けたい。

年末も休めないだろうけれどそこはもう割り切ります。

 

 どうしても今年いっぱいで無理だったら1月いっぱいでしょうかね。

そこがもう最終ラインって感じかなと思っています。いやでも年内がいいなあ。

そのへんはもうちょっと先輩と話を詰めていく必要がありますね。

保険やら年金やらもめんどくさいことになるし本当にロクなことがないです。

 

ということで退職の意志を固めたという話でした。

たぶん引き留められたりして煩わしいと思うけれど頑張ります。