光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

ブログ開設から1周年とちょっとを振り返るのとお礼など。

このブログを開設してから1年と1ヶ月近くが経ちました。

1周年の時に何か書こうと思っていたけれど気づいたら

すでに過ぎ去ってしまっていて、早めに書かなければと思っていました。

このブログに遊びにきてくれる皆様ありがとうございます。

 

ブログを1年以上続けて思うのは意外と早いものだなということでしょうかね。

ブログは3ヶ月あたりを境に辞めてしまう人が多いなんてことをよく目にしていたので

そのハードルはなんとかクリアできたことにホッとしたりしたこともありました。

開設1年ちょっとで現在公開中の記事は184です。

下書きに戻したり削除したものも含めると190くらいですかね。

まあまあな更新頻度かなと思います。

 

特に公表はしていなかったと思いますが、実は自分の中で1つ目標というか

区切りみたいなものを考えていました。

それは1年経過した時にブログの収益だけで、

はてなブログPRO代と独自ドメイン費用を賄えなかったら

はてなブログPROも独自ドメインも辞めて無料ブログで

細々と活動していこうということでした。

2つのトータル費用は1年でだいたい1万円くらいです。(PRO代は1年分先払い)

 

それで結果的には年間収益がなんとか5ケタに乗ってくれたので

このブログは今まで通りの形で継続していきます。

これも皆さんのおかげなので感謝しております。

 

今は新たに書きたいジャンルがあるので

今後もっともっとこのブログが充実していけばいいなと思っています。

けっこう歩き回ることが必須になってくることなので

今の仕事の状況やこれから雪が降ることを考えると

新ジャンル本格始動は春くらいになってしまうかもしれないですね。

 

今まで書いてきたジャンルで更新数が多かったのはアイドル(&欅坂46)、

カメラ、投資、読書あたりでしょうか。

1番多いのは生活ジャンルだけどそれは本当に雑多なことが含まれるので

当然と言えば当然ですよね。

まあこのへんのジャンルと同じくらいに新ジャンルも更新出来たら

PV数の底上げにも繋がると思います。

 

しんどい日々の中でも常に頭の片隅にブログのことはあります。

今後ともよろしくお願いいたします。