光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

ブラック企業論、間違っているのは僕なのか? 助けてくれという話。

昨日に続いて仕事の話なのですが、昨日の記事をもし会社の人に

偶然でも見られたらバレる可能性が高い気がしたので一旦下書きに戻しました。

この記事ではざっくりと僕の会社に対する不満点というか不信点を書いておきます。

昨日書き漏れていた内容もあるのでその点も追加しています。

 

僕が今の会社に対して思っている不満点・不信点

タイムカードがない。

 

・タイムカードがないのをいいことに無給で早出出勤・作業させられている。

 

・このままいくと始発で出勤になる可能性がかなり高い。

(元々が早めの勤務時間なので超長時間とかではない)

 

・昼休憩も業者がいつくるか分からず、来た際は応対しなければいけないので

 ご飯を食べにいったりしてはならず汚い・狭い・寒い・テーブルすらない

 スペースで過ごさなければならない。

 

・面接時・求人票の説明が嘘やデタラメばかり。

 上記のことも一切伝えられていなかった。

 

ざっとこんな感じですかね。時給は最低賃金のちょっと上くらいで

交通費は一部自腹です。

そこは面接の時から分かっていたことなので抜きにしていますが、

それを差し引いても僕はやっぱりブラックだと思うし

受け入れがたいなと思っています。業務は普通にきついです。

それ以上にひどいところもあるとかそんな話はどうでもいいんです。

ブラック自慢大会じゃないので。

 

まあそれで珍しく親と仕事の話をしてみてどう思うか聞いてみたわけですが

小さい会社ならそんなものじゃないのって感じの反応で

改善するように言って使用期間で切られたら困るじゃないかみたいに

言ってたので僕の考えとあまりにもギャップがありすぎて驚きました。

僕はそれはおかしいんじゃないかと言ったけれど最後まで平行線で終わりましたね。

 

そもそも早出出勤させて賃金は払わないって法に触れる触れないレベルの

話なんじゃないかと思うのですが違うのでしょうか。

サービス残業とか耳触りのいいような言葉がいけないとも思います。

奴隷労働とまでは言わないけれど貴重な時間を奪われているのでそれに近い感覚です。

 

休憩時間もまったく自由に出来ず、とても環境がいいとは言えないレベル、

いやもうはっきりいって劣悪な場所ですが、

そんなところに待機させられるのだっておかしいと思います。

 

でも自腹で健康診断受けたり定期を購入したり貯金も残り少なく、

また同じブラック企業にひっかかるのも怖くてすぐには辞められないし

どうしたらいいのか助けてくださいという話でした。

本当に何かいいアイディアとか切り抜け方とか欲しいです。

 

なんかもう仕事とかじゃなくて人生に切羽詰まってます。