光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

今月入社した会社もブラックぽくてどうするべきか悩む話。

11月になり新たな会社で働き始めたわけですが、

今回もなかなかな感じだったのでここに記しておきます。

 

仕事内容は詳細書けませんが、今回は事務系はやめて体を動かす仕事を選びました。

契約社員で時給は最低賃金周辺、勤務時間はちょっと朝早めから夕方くらいまでです。

まずちょっとやばいなと思ったのがタイムカードがないことですね。

こういうのってだいたい残業とか曖昧にされそうな感じじゃないですか。

まあ実際に僕が今一番問題だと思っているのがそこなんですけれど。

 

タイムカードがないのをいいことに

もう初日からすでに早出出勤をさせられています。

もちろん早出分は普通の時給もつかずただ働きです。

そして「この時間からだと実際ちょっと遅いんだよね」みたいな話をしていたので

今後更に早く出勤させられる可能性まであります。

可能性があるというかほぼ確実にあると思います。

これ以上出勤時間が早くなれば5時前に起きて始発で通うことになってしまいますよ。

追記で昼休憩がまともに取れなかったり、待機させられて

自由に行動できない日も多々あります。

 

正社員でもなく残業代も出ずなんの手当もなく交通費も一部自腹で

覚えることもいっぱいあるし時給は最低賃金周辺ってやばすぎます。

ただ前にも書いたように時給自体は業務内容に見合っていれば

最低賃金でも別に構わないんです。

 

会社側はすぐに辞めないかをかなり気にしているので、

すぐに契約内容の見直し交渉とかまではいけないにしても

このままいくと辞めるかも感をにおわせつつ働いて

なんとか是正してもらう方向にもっていければとは思っています。

それか試用期間3ヶ月で離脱するか、

その次の年度末更新時に離脱するかでしょうか。

その頃ってようやく一通り仕事覚えて

ちゃんと働けるようになってる頃だと思うので

しっかり見直してもらうのが一番かとは思うのですが。

 

あとは例のごとく求人票にでたらめを書くなという話ですね。

今回の場合は『重いものを運ぶことはないので安心してください』みたいなことを

書いていたけれど面接でいきなり「重い物運ぶこともあるけど大丈夫?」って

聞かれましたからね。

その他にも募集内容とはまったく違う作業がいっぱいです。

まあ極端な重さじゃなければ持てるし、重いものについては別にいいけれど

僕が問題だと思うのは求人票に嘘やでたらめを書くことだと思っているんですよ。

 

 

そうは言ってももう貯金はだいぶ少ないしわざわざ健康診断とかも

自費で受けたり入社のためにお金もかかっているので

即辞めできないのが僕の弱点でもあります。

辞めることが出来る状態であったとしても次また同じような

ブラックなところだったらと思うと怖いというのありますし。

 

もう本当にどうしたらいいんでしょうね。助けてください。