光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

【少額投資】iシェアーズ・コアMSCI先進国株(除く日本)ETF(1657)を購入。

前回のイオン株主優待のオーナーズカードキャッシュバックで

何に再投資しようかという話の中でちらっと書きましたが、

結局iシェアーズ・MSCI先進国株(除く日本)ETF(1657)を

2086円で1口購入しました。

このETFは上場の時からチェックしていたのですが

なかなか購入には至らず今回が初めての購入になります。

 

ホームページで組み入れ銘柄を見てみると

7割近くがIVV(S&P500)のようなので大部分が1655とかぶることに

なるとは思うのですが、僕は両方少しずつ投資していきたいです。

個人的には米国メインでそれプラスちょっとヨーロッパにも投資って

感じがいいかと思っているので。

 

もう一ついいなと思うのが、除く日本という部分ですね。

これはすでに個別株や他のETFなどで日本株には投資しているからです。

シンプルに少額投資を積み上げていくならこの先進国株ETFと

iシェアーズTOPIX ETF(1475)でよさそうな気もするし

現在、僕の場合は更に色々なETFと日本の個別株に投資している感じです。

 

今僕が保有している東証上場iシェアーズETFは

iシェアーズ S&P500米国株ETF(1655) 

iシェアーズ 米国リートETF(1659) 

iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債ETF為替ヘッジあり(1496) 

iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF為替ヘッジあり(1497) 

iシェアーズ 米国債7-10年ETF為替ヘッジあり(1482) 

iシェアーズ・コアMSCI先進国株(除く日本)ETF(1657)

iシェアーズ 新興国株ETF(1658) 

iシェアーズ JリートETF(1476)  

といった感じになります。けっこうありますね。

以前はMSCIジャパン高配当利回りETF(1478)と日本株最小分散ETF(1477)も

保有していたのですが口座一本化をしようと思った時に手放してしまいました。

いつか安いところで買い戻したいです。

 

まあそんな感じでキャッシュバックの使い道の報告も兼ねてのお話でした。

 

 2500円以下で買えるETFと分配金利回りについての記事はこちら。

www.sajikibou.com