光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

札幌市豊平区の末広商店街跡を巡ってみた話。

以前からたまに話題になるのですが、平岸4条あたりにある

末広商店街が昔はとても栄えていたという話を聞いて

気になったので実際に歩いてみました。

今回はなんとなく気になったというよりは以前この周辺で働いていたことが

あってギリギリ商店街の面影が残っていた時期の記憶もあるので

もう一度自分の目で確かめてみたいという思いもあったからでした。

僕もそうだったしたぶん札幌市民、さらには豊平区民でも末広商店街って

知らない人もたくさんいるのではないかとは思いますが

今日は写真とともに末広商店街を振り返ってみたいと思います。

※写真は諸々に配慮して斜めから撮ったものが多いです。

 

平岸4条4丁目のじょうてつバス停。

f:id:tenjousajikibou:20180818162303j:plain

交通機関で行く場合はこのじょうてつバスの平岸4条4丁目のバス停が一番近いです。

近いというか降りたらもう目の前が末広商店街ですね。

地下鉄だと東豊線の豊平公園駅から徒歩7、8分です。 

 

バス停前の燃料店。

f:id:tenjousajikibou:20180818162708j:plain

ここは栄えていた当時の面影のままっぽいですね。

 

バス停などがある写真左側の道が美園、道路を挟んで右側が平岸になります。

f:id:tenjousajikibou:20180818162902j:plain

右側(平岸側)奥にあるこげ茶色の大きなマンションのところに

かつて生協(スーパー)があったそうです。

今の雰囲気からするととてもスーパーがあったようには

思えない場所なので興味深いです。

僕が札幌に住む前どころかもしかしたら生まれる前の話なのかもしれません。

 

燃料店から1つ家を挟んで隣にも燃料金物店。

f:id:tenjousajikibou:20180818163529j:plain

シャッターが下りているのはお休みだからだと思います。

 

燃料金物店の隣の美容室が入ったマンション。

f:id:tenjousajikibou:20180818163823j:plain

ここは末廣湯という大きめの銭湯がありました。5年くらい前まであったので

僕も実際に見たことがあります。

 

さらに50メートルほど進むとパン屋とラーメン屋があります。

f:id:tenjousajikibou:20180818164225j:plain

僕の記憶では以前ここは餃子屋ですぐ隣は喫茶店か何かだったと思います。

右隣にはクリーニング店がありました。

(喫茶店の方は当時すでに閉店済みでした。)

そして鈴蘭は元々36号線の近くにありましたね。

 

ラーメン屋から直進すること100メートルにふとん店跡。

f:id:tenjousajikibou:20180818164901j:plain

 いい感じの建物ですね。いつ頃まで営業していたのでしょうか。

 

ここはふとん店から10メートル先くらいの市場跡地の駐車場。

スーパーがあったというマンションの向かいあたり。

f:id:tenjousajikibou:20180818165428j:plain

ここには青果店とか総菜店とかが入っていた大きな市場があって

10年くらい前はまだ営業していたんじゃないかと思います。

 

上記駐車場の斜め向かい。平岸側。

f:id:tenjousajikibou:20180818170413j:plain

平岸側にも何軒かお店があってやっぱり商店街だったんだなあと思いました。

でもどこからどこまでが正式に末広商店街だったんでしょうかね。

こうしてみると今現在と僕が知っている時代でいうと

平岸4条側より美園9条側の方がいろいろお店があった感じですね。

 

末広商店街には遥か昔、映画館まであったそうです。

末廣湯の近くだったらしいけれどまったくもって何も残っていなかったので

正確な場所は分かりませんでした。

ストリートビューで2010年の街並みまでは遡れるので

それと見比べるのも楽しいかもしれません。

2010年当時はまだ市場も末廣湯もクリーニング屋もあって

今より魅力的な街並みに見えます。

 

今はお店もちらほらあるけれど閑静な住宅街といった感じで

写真撮るにもかなり気を使いますね。

本当にスーパーや映画館があったとは思えないくらい静かです。

 

ということでまた面白そうな情報があったら違うところにも行ってみたいです。