光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

2018年7月のネット収益とブログ運営について。

月初なので今日は前月のネット収益とブログ運営について報告していきます。

 

総PV数と雑感など。

 2018年7月のブログ投稿数は7記事でした。

だいたいの目標である10記事からまた遠ざかってしまいましたが、

最近けっこう書く気力は出てきているんですよね。

下書き状態のものもいくつかあるので今後完成させて

順次公開していけたらなと思っています。

  

7月のPV数は約10000で前月比+2300くらいです。

先月に続き連続で過去最高PV数更新となりました。

先月より2記事少ない上に7記事中2記事は30日と31日投稿なので

そんなにPV数に貢献していないことを考えると検索流入が

更に少しずつ底上げされてきているのかなと思います。

 

ただ見た感じ念願だった初の10000PV到達なのですが素直に喜べない状況です。

というのもアナリティクスの数字が正しくないようなのです。

はてなブログのアクセス数ともアドセンスのPV数とも乖離があるんですよね。

はてなブログはアクセス数だしアドセンスはアドブロック等の影響も

あるからそんなものなのかなとずっと深く考えずに思ってきたのですが、

やっぱり気になるので調べてみると

はてなブログの設定で解析ツール欄にIDを入力して

更に〈headに要素を追加〉の部分にもコード?を入力している場合

重複カウントされてしまうようでこのブログがまさにそれでした。

ということでそうなると実際のPV数は半分くらいということになります。

 

そういうことなので申し訳ありませんが、7月分も含め今までのPV数は

発表の半分程度という認識をしていただけるとありがたいです。

今日〈headに要素を追加〉に入力した方は削除したので

8月分からは正確な数字が発表できると思います。すみませんでした。

 

こうなるとようやく月間PV数が5000を超えた超弱小ブログという状況なので

開設1周年までには改めて月間PV10000を目指していきます。

 

2018年7月のPV数ランキング。

 第1位:洒落にならない程怖い話『危険な好奇心』について振り返る。 

www.sajikibou.com

 

第2位:本当に危ないところを見つけてしまった~蓋スレを振り返る。 

www.sajikibou.com

 

第3位:SONYの「α7Ⅲ」用のEマウントレンズどれを買うか悩む。 

www.sajikibou.com

 

第4位:ソニー銀行と住信SBIネット銀行のメリットなどを比較してみた話。

www.sajikibou.com

 

第5位:全身麻酔の体験談と入院生活の話。

www.sajikibou.com

 

2018年7月のPV数ランキングは上記のようになりました。

ということで安定して強かった蓋スレが2位に陥落して

危険な好奇心が初の1位になりました。

それも倍くらいの差をつけてなのでこれは正直すごく驚きましたね。

パーセンテージでいうと危険な好奇心だけで全体のPV数の18%弱です。

7月は4位のSBI銀行とソニー銀行比較記事と5位の全身麻酔の体験談も

入れ替わっていて3位のEマウントレンズ選びは安定感がありますね。

今後はその月に書いた記事もなんとかランクインさせていきたいところです。

 

2018年7月のネット収益。

 

Googleアドセンス:3ケタ

amazonアソシエイト:4ケタ

マクロミル:196pt

キューモニター:41pt

  

マクロミルとキューモニターに関しては以前ほど

力を入れないので今後省くか検討中です。

来月の発表時までには決めようと思います。

アドセンスは微減ですがほぼ同じといってもいいくらいでした。

PV数は増えたとはいえまだまだ少ないので誤差の範囲なのだと思います。

amazonアソシエイトは4ケタに乗り、過去最高益にもなりました。

カメラ関係のものがメインとなりますが、上半期に読んだ本で

面白かったものを紹介したらその作品+同じ作者のシリーズ的なものを

買ってくれた方がいてすごく嬉しかったです!ありがとうございます!

 

2018年7月のピックアップ記事。 

 最近懐かしのファミコンにハマっているという話。

www.sajikibou.com

激安Eマウントレンズの記事かこっちか迷ったのですが、

今までゲームの記事ってあまりなかったのでこっちを選びました。

最近懐かしいゲームにハマっててファミコンに次いで

プレイステーション2まで物置から持ってきましたよ。 

また何かしたらゲームの記事書きたいですね。