光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

SONYのミラーレス一眼カメラ「α7Ⅲ」と一緒に買いたいもの、買ったもの。

まず昨日「α7Ⅲ」を注文したという記事を書きましたが、

その後に単焦点レンズSEL85F18(85㎜f1.8)も注文しました。

そちらはワイド補償5年と送料込みで59364円となりました。

この価格は10%オフクーポン、ソニーバンクウォレット(提携カード)

決済による3%オフ、α安心プログラム特典のワイド補償50%オフを

適用しての価格です。

 

ボディとレンズの注文が終わったので

今日はその他のアクセサリー類などで買ったものや買いたいものを

記しておこうと思います。

 

互換バッテリーチャージャー

今回バッテリーチャージャーが付属しないということで

純正のものを別途購入するとなるとそれだけで1万円近くかかるので

amazonで1675円のこれでいいかなと思いました。

バッテリー自体を予備で買う場合は色々と心配があるので純正を買います。

液晶保護フィルム

α7Ⅱの保護フィルムは微妙に合わないものもあるという話を聞いたので

ちゃんとα7Ⅲ用と書かれたものがよさそうです。

ガラス製も興味があるけれどワイド補償つけているし

もし落下させてしまったらどっちにしても壊れるかなと思うので

とりあえず普通のフィルムでいいかなと思っています。 

保護フィルター

保護フィルターはとりあえずマルミのUVカットのものにします。

僕の場合はSEL85F18につけるので67㎜径のものです。

後日動画用にNDフィルターも買います。 

SDXCカード

SDXCカードを購入するなら国内正規品のサンディスクですかね。

今までずっとサンディスク製を使ってきて一度も不具合はありませんでした。

あとは保証も手厚いので好きです。

4K動画用ということでエクストリームプロ UHS-Ⅱだと間違いなさそうですね。

買うなら64GBあたり(300MB/Sのほう)だと思います。

よく分からないお店の出品しか見当たらなかったのでリンク貼りません。

ヨドバシカメラで注文すると安いし間違いないです。

 

これだけあればたぶん大丈夫かな?

本格的な動画撮影はすぐにはしないと思うのでNDフィルターと

SDXCカードはすぐじゃなくてもよさそうです。

NDフィルターは16か32かで迷っています。

 

なぜ動画関係のものは後回しかというと、

ソニー製のカメラは初だし(ビデオカメラ除く)ミラーレス一眼自体も

これが初なのでまずは設定とかスチル撮影をある程度しっかり

出来るようになってからにしようと思ったからです。

今のところ撮影を頼まれたりするのって写真の方ばかりですので。

早くα7Ⅲを持って撮影に行きたいです。