光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

SONYの「α7Ⅲ」用のEマウントレンズどれにするか決めたという話。

今まで何度かレンズ選びについての記事を書いてきましたが、

α7Ⅲの発売日まであと3日というところでようやく決まりました。

ただα7Ⅲはまだ予約していません。

たぶん予約ではなく3月末頃~遅くても4月前半までに購入予定です。

今回はクレジットカードではなくてソニーバンクウォレットで買うので

一括で即時引き落としになります。

現状手元にそれだけのお金がないので少しずれこむ感じですね。

2000円のお買物券の期限が4月16日までなので最悪それまでには購入します。

 

まあそれで本題に入って1本目にどのレンズを買うのかというと

SEL85F18(85㎜f1.8)にします。

理由は前回書きましたがざっくりいってポートレートと

あえてこの画角での風景撮りをしてみたいからです。

動画はしんどそうな気はするけれど、練習がてらショートムービーを作ってみます。

 

今後の展望としては今まで候補に入れていた24-105mmF4は

一旦候補からはずしてズームレンズは

16‐35Zかタムロン28-75㎜F2.8あたりに絞ろうかと思っています。

単焦点はNOKTON classic35mmF1.4またはシグマが発売されたら

そこから検討していきたいですね。

今のところSEL85F18以外の純正単焦点で欲しいなというのはありません。

でも2本目はすぐには買えないだろうから85㎜単を使いながら

次にどれがいいかじっくり考えていきます。

 レンズ選びに関する記事はtwitterや検索からけっこうな人数見にきて

くれていますが、α7Ⅲを購入する皆さんはもうどのレンズにするか決めましたか? 

 

それにしてもD750を手放して以来、撮影意欲が

ものすごく高まってきて困っています。

α7Ⅲを手に入れる頃には雪もとけて歩きやすくなっているといいんだけれど。

今日なんかここにきてものすごい雪が降って大変でした。

 

最後に特典など諸々の理由からボディを購入してからレンズの注文をするという

流れになるのですが、現状85㎜単の納期が入荷次第ということなので

極端に遅くなる場合はまた何か考えます。(85㎜単はどちらにしても購入)

 

www.sajikibou.com