光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

SONYの「α7Ⅲ」用のEマウントレンズ選びで悩むその2。

今日は3月5日の記事に続きα7Ⅲ用のレンズ1本目をどれにするかについて

悩んでいこうと思います。

実際にあれにしようかこれにしようかと毎日揺れ続けています。

 

前回の記事はこちらです。

www.sajikibou.com

 

前回検討していたレンズは下記の3本になります。(リンクにはなっていません)

まずこの10日間でSEL50F18Fは買わない方向に若干傾いています。

そのかわりに気になるレンズをもう2本ほど検討リストに追加します。

 

今回の1本目は

SEL85F18

85㎜f1.8のレンズですね。よくポートレートレンズと言われる画角のものです。

前回は触れもしなかったのに今現在の考えとしては

これが1番有力候補になっています。

 

理由としては人から頼まれる撮影はまさにポートレートorコスプレなわけで

その中でも今後大人数撮影には参加しないと思うので、

85㎜がちょうどいいなっていうのと風景にはちょっと画角狭い気はするけれど

今までだいたい24-50㎜の間でばかり風景を撮ってきたので

あえて85㎜単で切り取ってみるっていうのも面白いかなと思ったのです。

ただこれはスチルの場合であって動画撮影時は

やっぱり広角が欲しくなるんだろうなとも思うので

そこが迷っているポイントです。

レンズは今後買い足していきますが、すぐにというわけにはいかないので

なかなか難しいです。

価格:59630円+税

SEL1635Z 

こっちは1本目とはまた全然違う16-35mmのF4通し広角ズームレンズです。

カールツァイスのバリオ・テッサーってやつですね。

使ったことないのでどんなものか分からないけれど

カールツァイスのレンズといえば愛好家もいますね。

こっちのレンズを1本目に選んだ場合はしばらく撮影依頼は受けずに

ひたすら16㎜で風景スチル撮りと動画撮影の練習に専念する気がします。

広角ポートレートも面白いとは思うけれど、F4~だし

僕の技量ではなかなか難しい気がします。

価格:143880円+税

 

ニコンの24-120持っていたけれど120はほぼ使わなかったし200、300あたりが

必要な撮影もたぶんしないと思うんですよね。

なので今回選んだ2本を揃えたら僕の用途としては最低限満足出来ると思います。

欲を言えば12-24とかも興味があるし35㎜なら前回書いたNOKTON 35mm f1.4も

使ってみたいし他の画角の単焦点やGMシリーズとかもってきりがないけれど。  

今後更に考えが変わって選択するレンズも変わる可能性があります。 

 

最後に撮影依頼がどうこうって言っているけれど僕は特別撮影がうまいとか 

そういうわけではなくただの素人です。

ポートレートやコスプレ撮影とかしたいけれどどうしたらいいのっていう方は

こちらの記事をどうぞ。

コスプレ記事ですがその流れでポートレート依頼もくるようになったりします。

 

www.sajikibou.com