光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

2018年1月のネット収益とブログ運営報告。

今日は2018年1月のネット収益とブログ運営等について報告していきます。

 

2018年1月のブログ運営について。

まず 2018年1月のブログ投稿数は18記事でした。

これは前月比で半分かそれ以下くらいですね。

2017年12月の投稿数が多すぎたというのもありますが、

けっこう派手に減ってしまいました。

でも月に20記事くらいがちょうどいいような気もします。

 

PV数は約5000で前月比-700くらいなのですが

投稿数が激減しているので1記事平均で考えると

けっこう増えているといえるのではないでしょうか。

 

元々は読者登録してくれた方が読みに来てくれたり、

はてなブックマークから飛んできてくれたりと

はてなブログ内からのアクセスが大半をしめていたのですが、

ここにきて検索流入が増えてきたのでPV数が激減することもなく

とてもありがたいです。

 

2018年1月の記事でPV数がダントツだったのは

2017年紅白歌合戦の欅坂46についての記事でした。

欅坂46についての記事はよく書くのですが、

この記事はすべての記事の中でたぶん1番伸びたと思います。

www.sajikibou.com

 

2番目にPV数が多かったのは蓋スレですね。

これはネタバレせずに読者の興味をそそられるような簡単な解説をしたつもりです。

最後にまとめサイトのリンクを貼ってあるので

もしかしたら僕よりは見ず知らずのまとめサイトの管理者の方の収益に

つながっているかもしれませんね。

でも蓋スレはめちゃくちゃ長いのでまとめるのにもかなり労力を使うと思うし

少しでも運営の足しになってくれていたら嬉しいです。

www.sajikibou.com

 

3番目はmedi8の広告に関する記事が伸びています。

medi8に関しては3回に分けて解説しています。 

www.sajikibou.com

 

2018年1月のネット収益。

マクロミル:834pt

キューモニター:287pt

Googleアドセンス:3ケタ

前月比でいうとマクロミルは微減、キューモニターは微増です。

クラウドワークスとA8は0です。

Googleアドセンスは毎回ぼかしますが、

前月同様3ケタですが金額は倍くらいに増えています。

記事数も減ってPV数も減っているのになぜかというと

1度だけすごく単価の高い広告があったようです。

ただはてなブログpro代には依然届いていません。

 

2018年1月のネット収入はトータルで2000円弱といったところでしょうか。

まだまだ全然少ないですが1日も早くはてなブログpro代8434円(1年契約分)を

稼いで投資に回したいです。

8434円を超え次第、ネット収入は投資に回します。

 

最近ネット収入についてちょっと痛いなと思ったのが

You tubeの収益化が難しくなった点ですね。

少し前に総再生数が10000以上じゃないと収益化できないということに

なったのですが、僕のチャンネルは17000再生くらいあったので

そこはクリアしていたんですよね。

でも更に条件が厳しくなって過去12か月間の再生時間が4000時間、

チャンネル登録者数が1000人以下の場合も収益化対象から

外れることになってしまいました。

それに伴い僕のチャンネルも対象から外れてしまうんですよね。

 

今後ネットの収益化がこれ以上難しくならないように祈るばかりですね。

株やETF等の収益などはまた別の機会に。