光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

欅坂46『欅のキセキ』2ndカップリングイベントと便利なユニットについて。

今日は久しぶりに欅のキセキについて書きます。

最近バグが改善されたり今回の2ndカップリングイベントから

パズルのお邪魔ブロックみたいなものが増えたり

アンコールシステムが変わったりとけっこうなテコ入れが行われましたね。

 

バグが修正されたのはとてもよかったのですが、

イベントの新システムがなかなかしんどいですね。

そこそこ自由に時間を使える僕でもたまにランクダウンしちゃうので

昼休みとかくらいしかできない人はかなり苦戦するんじゃないでしょうか。

 

僕は今現在アンコールランク53です。

53は休憩地点でランクダウンがないので今夜は53で待機します。

ここまで来ると猶予が8時間になるのですがそれでもペースというか

タイミングを考えてから寝ないとランクダウンしちゃいますね。

でもポイントが稼ぎやすい気がしていて今まで手が届かなかった

報酬までもらえているので一概に悪いとはいえないですよね。

今後の展開は重課金層の方たちの動き次第なのかなと思います。

 

パズルの新しいお邪魔ブロックは今まで強すぎた爆弾系カード対策かなと

思ったけれどそこまで難易度は上がらないかなとも思いました。

でも爽快感は若干薄まったかな。

 

今は下記画像のユニットを全員スキルマにしてメイン使用しています。

アンコール時サイマジョずーみん×うえむーで+50秒追加できるので

何度もサイマジョゆいぽんの爆弾やサンタ菅井様の横4列スキルが

使えて点数がかなり稼げます。

めいちゃんが縦2列消しで最後に9%くらい上乗せもあるので

このユニットはとにかく点数重視ですね。

 

f:id:tenjousajikibou:20180127002634p:plain

 

 こちらは違う画面を撮ってしまったんですけど

コンボ重視のユニットとして使っています。

理佐とねるはスキルマにするとそれぞれコンボ条件を2下げられるので

2人いることでコンボ条件が4減らせます。

僕はコンボがとても苦手なのでこのスキルにはかなり助けられています。

このユニットで気をつけないといけないのは

せっかくコンボ条件をクリアしても点数が低すぎて

ステージ条件をクリアできないことがあることですね。

それを防ぐために他のメンバーのスキルで補う必要があると思います。

この画像のユニットはそんなに稼ぎやすくはないですが。

菅井様は推しメンにしているのでスキルよりも親密度のために常に入れてあります。

f:id:tenjousajikibou:20180127003422p:plain

 

スキップできる時はレベル上げ中のメンバーだけでユニットを組んでいます。

あとはフレンド用にセンターがサンタねる、サイマジョゆいぽん、

サイマジョずーみん、サイマジョうえむーあたりを置いています。 

 

 今まで基本的にカケラを集めて限凸してスキルも上げていっていましたが、

最近は限凸しないでスキルブックを利用してスキルマにしています。

レベルマよりスキルマの方が断然ゲームを進めやすいので

役立ちそうなスキル持ちのメンバーはどんどんスキルマにしていくといいと思います。