光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

なるべく働かない生活のために節約したいものを考える。

こういう話題はミニマリストの方が強いと思いますが、

僕はまったくミニマリストではありません。

断捨離どころかどちらかというと収集癖があるタイプです。

でも最近は本とかCD以外はあまり買っていないと思うので

自分なりには多少進歩してる気もします。

またこういった買い物をする際も株主優待(クオカード、買い物券等)を

利用するとかポイント利用とかポイントサイト経由で購入することによって

そこそこは費用を抑えられていると思います。

 まあでもこれは節約の話とはちょっと違うので、これから僕が出来る限り

節約したいと考えているものについて書こうと思います。

 

交通費

通勤とか急いでいる時は除きますが、出来る限りこれは抑えたい。

ただ節約したいだけでなく歩くのも好きなのであまり苦にならない

というのもあるかもしれないですね。

家から大通りまでたぶん4㎞前後くらいだと思うのですが

そのくらいなら全然余裕です。往復もやろうと思えばいけます。

これで500円浮きますからなかなかばかにならないです。

500円あれば今の時代インデックスファンドの積み立てもできるし

何回か頑張ればETFだって買えて不労所得を得ることができますからね。

一時期運動不足解消のために1日10㎞を目標に歩いたこともあるのですが

しんどくなるのは7㎞くらいからでした。

 

でも冬は滑って危ないし転んで怪我したら治療費などかえってお金が

かかることになるので、終電逃した時くらいしか長距離は歩かないです。

そもそも冬は遠出の頻度が極端に減るんですけどね。

 

ATM手数料

 これは交通費以上にお金をかけたくないし、もう数年は支払っていないと思います。

今はネットバンクの口座をうまく運用するとATM手数料だけじゃなくて

振込手数料も無料にできますしね。

いくつかネットバンク利用してみたけれど住信SBIが1番よかったです。

条件3つくらい満たせばATM月5回くらい無料になるし

振込も3回くらい無料になります。

その条件もそんなに難しくないんですよね。

僕の場合は総預金額1000円以上+外貨預金残高あり+SBIハイブリッド預金残高ありで

条件を満たしています。

給与受け取り指定でもいいなと思うけれど

給与振り込み先って会社が指定してくることがあるので

必ずしもできるとは限らないですよね。

僕は基本的にクレジットカード払いばかりなので

ATMを月5回も使うことはほぼないですが、

それ以上使う方はゆうちょ銀行あたりと併用したらカバーできそうですよね。

 

まあそんなには生活の足しにならないかもしれないけれど

極力お金をかけたくない部分について書いてみました。

 

 ソニー銀行と住信SBIネット銀行のメリット比較記事はこちら。

www.sajikibou.com