光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

2017年12月のネット収益とブログ運営について。

今日は2017年12月分のネット収益等を報告していきたいと思います。

色々な方のブログを見ていると運営報告する人としない人、

それぞれいますが僕は毎月していきます。

僕の場合、なるべく働かずに生きていくという目標を掲げているので

やっぱり読者の方も収益とかが見えた方がいいかなと思うし

僕自身もモチベーションが保てるかなと思うので。

どれだけ収益が少なくて恥ずかしくても見栄を張ったりせず

正直に報告していきます。

 

あと興味ないだろうし面白くないだろうから自分はやらないっていう

理由の方が多かったけれど僕は人のブログの運営報告見るのも好きだし

参考になるなあと思ってけっこう楽しみにしていますよ。

まあそのへんは完全に人それぞれですね。

 

 

2017年12月とこれからのブログ運営について。

2017年12月のPV数は

約6000で前月比+1500くらいだと思いますが

記事数が多いはずなので横ばい~かなりの微増程度ですかね。

 

PV数が特に多かった記事は下記の2つです。 

 

すすきの周辺撮り歩きの記事。

www.sajikibou.com

 FNS歌謡祭のどうぶつビスケッツ×PPP×欅坂46の記事。

www.sajikibou.com

 

そして昨日1月2日にはてなproの更新日を迎えたのですが

悩みに悩んだ結果、毎月課金は辞めて1年コースに変更しました。

1年コースは8434円で1ヶ月あたり703円に相当します。

1ヶ月コースだと1008円なので305円も変わってきます。

1番の決め手は単純に安くてお得だなっていうのですが、

心が折れかけた時にブログを辞める抑止力にもなりそうだからっていうのもあります。

そう遠くない時期に1度はそういうことが起こりそうな気がするんですよね。

生きているとブログに限らずなんか突然大きな虚無感みたいなのに

襲われることがたまにあるので。

 

僕の性格だとブログ休止をすっ飛ばしていきなり削除しちゃいそうで、

でもだいたい数日すると持ち直すし辞めてしまったら後悔するっていうのも

分かっているので今の僕の中ではそこそこ大金である8434円を

保険がわりみたいな感じで支払っておきました。

カード払いなので正確にはまだ支払ってはいないのですが。

 

まあでもこれからものんびりやっていきます。 

 

2017年12月のネット収益

マクロミル:952pt

キューモニター:163pt

A8:105円

クラウドワークス:59円(税引き後)

Googleアドセンス:3ケタ

 

アドセンスは念のためぼかしましたが、はてなブログpro月額分の半分以下です。

トータルは前月比でいうと少しアップしているけれど誤差ですね。

はてなブログの収益だけではてなブログpro代を稼ぐというのは

全然無理だったけれどネット収入だけで賄えるのでとりあえずよかったです。

マクロミルこれだけでもけっこうしんどかったですけどね笑

 

 今回はこんな感じです。

 

 2017年11月分はこちら。

www.sajikibou.com