光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

クリスマスだけど特筆すべきこともないのでETFの分配金入金報告。

今日はクリスマスイヴということで何か書くことでもあればいいんですけどね。

特に何もないので普段どおりに記事を書いています。

最近ではクリスマスよりお正月の方が断然特別でありがたい日だと感じます。

まあお正月も特に何かがあるってわけではなくて

だらだらお酒のんでブログもきっと普通に更新してると思います。

 

それで今日はETFの分配金が入金されていたのでそのことについて

書くのですが、少額だし書かなくてもいいんじゃないかとも

思ったんですよね。

でも今回分配金が入金されたETFがちょうど

『なるべく働ない生活を目指したい僕の少額投資と保有ETFその1。』

という過去記事で書いたiシェアーズJリートETF(1476)

上場インデックスファンド豪州リート(1555)の2つだったので

どのくらいの額の分配金なのか報告することによって過去記事と合わせて

いろいろ参考になるかなと思ったので書くことにしました。

 

まずiシェアーズJリートETF(1476)は

1口16円で今回5口分なので80円(税引前)です。

分配回数は年4回なので毎回同額ではないですが、

だいたい似たような金額で、こんな感じで年に4回収益分配金計算書が届きます。

f:id:tenjousajikibou:20171224145716j:plain

 

次に上場インデックスファンド豪州リート(1555)は

1口あたり9.20円で今回10口分なので92円(税引前)です。

こちらは分配回数が年6回なので収益分配金計算書もこんな感じで年6回届きます。

f:id:tenjousajikibou:20171224150237j:plain

 

最近は個別株もETFもあまり株価変動などのチェックを

こまめにしなくなりました。

元々配当や分配金をもらうためだったりある程度ここまでは持つって

決めている銘柄ばかりですからね。

日経平均などが高いところで安定しているというのも

あると思いますが一喜一憂しなくて済むのは気が楽です。

 

仮想通貨の動きの方に目がいっているというのもありますかね。

口座開設の申請してからもう10日ほど、いまだ開設には至っていないので

今日現在もまだ見ているだけですが。 

今週はじめにこなかったらコインチェックも申請しようと思ったりしてますが

年末にかかってくるからそこもまた悩ましいです。

 

まあなんにしてもマイルールがあるので株やETFの配当や分配金は

株やETFの再投資に使います。

仮想通貨はちゃんと別枠の少額で始めます。

 

それでは予定がある方もない方もよいクリスマスを。 

 

 なるべく働ない生活を目指したい僕の少額投資と保有ETFその1。はこちら。

www.sajikibou.com