光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

撮影用途で選ぶカメラメーカーとおすすめの買い方。

 カメラメーカーってたくさんあってどこのカメラを買っていいか迷いませんか?

僕も初めて一眼レフカメラを購入する時はずいぶんと迷いました。

メーカーだけじゃなくてセンサーサイズや機能、デザインなど

迷いどころは色々とありました。

そして1度メーカーを決めて購入するとレンズ資産とか周辺機材の関係で

乗り換えるのにけっこうお金と勇気が必要になると思うんですよね。

そこでちょっと購入を検討している方の参考になるような

メモをメーカーごとに作ってみようと思います。

たとえばAFの速さだとかそういう性能はメーカーがどうとかいうより

機種ごとのグレードなどで変わるものだと思うので

このメモはメーカーごとの特徴とか強みみたいなものに触れるにとどまります。

 

ちなみに全メーカー実際に購入して使ったわけではなく

素人がコスプレ撮影などの現場での情報交換やその他個人的に調べて

思ったことをざっくり書く程度ですので、このメモはただの一意見として

実際に購入する際はご自分でもよく調べて納得いくものを選んでください。

 

今回ニコン、キヤノン、ソニーのカメラについて書きたいと思います。

それでは始めていきます。

 

 

 ニコン

ニコンは僕がずっと使ってきたメーカーなのでわりと書きやすいです。

僕がニコンを選んだのは各メーカーで撮った風景写真の中で

ニコンが一番好きな写りだったからです。

当時は人を撮るつもりが一切ありませんでした。

今だったら別ですが当時、人も撮るつもりだったら

ニコンは選ばなかったかもしれません。

当時のニコン機で人を撮るとどうも肌の黄色みが強くなって

いまいちだったんですよね。

エンジンが新しくなってそのへんの改善がされたようで

今使っているD750では黄色みは気にならなくなりました。

風景は一番いいと思っているし人物もかなりよくなっています。

動画性能は他社に比べあまり強くないと思います。

 

おすすめ用途:風景メインのスチル撮影。

 

キヤノン 

コスプレ現場ではダントツで好まれるメーカーだと思います。

たしかに見比べてみると肌の色の表現がいいなと感じました。

メーカー名を隠した上で女性の写真を見比べてみても

やっぱりいいなと思ったものはキヤノンのものでした。

動画性能もニコンよりいいと思います。

人物撮影メインなら僕はキヤノンを選びます。

人物と風景半々くらいならニコンにします。

ただ半々かつ動画もそこそこ撮りたいならキヤノンですかね。

 

おすすめ用途:人物メインの撮影。

 

ソニー

 今僕が好きなカメラ買っていいよって言われたら僕ソニー機を買うと思います。

ソニーは軽量コンパクトで写真も動画もオールマイティーで

いけるイメージなんですよね。

スチル専用とか動画はメインじゃないよっていう場合は上記2メーカーを

選ぶと思うんですが動画にも力を入れるなら僕はやっぱりソニーが欲しいです。

4k動画テレビをみているかのようですごいです。

ただ全体的に価格は一番高いかなと思うのでレンズとかもいろいろ揃えようと

思うとかなりの出費を覚悟しないといけない気がします。

 

おすすめ用途:動画とスチル両方撮影したい場合。

 

とりあえずこんな感じでメーカーごとの特徴を掴んでから

徐々に候補を絞っていくのがいいのかなと思います。

ボディが同じでもレンズによって写りも違ってくるのでそのへんも要検討ですね。

ただ僕は初めて買った時はキットレンズでも感動できたし十分だなとも思いました。

 

カメラのおすすめの買い方。 

 カメラって安い機種でも数万円しますし、

壊れた時の修理代もまた数万円かかったりすることはあるんですよね。

ですので購入する際は長期保証をつけることをお勧めしたいです。

それも自然故障だけではなく落下とか破損保証がベストです。

やっぱりけっこう持ち歩くものなので他の家電などと比べても

はるかに破損リスクなどは高いものだと思います。

 

なのでたとえばソニー機ならソニーストアでワイド保証をつけるとか

他メーカーでカメラ屋で買いたいって思ったら

マップカメラなどでも破損保証をつけることができます。

最安値を探して買うのもいいけれど僕はカメラを買うなら

保証を優先してお店選びします。

あとは自分が保有しているクレジットカードの付帯保険の内容を見て

購入するのもありだと思います。

購入してからある程度の期間、破損や盗難などの補償を

してくれる場合があるそうですので。

 

 カメラと一緒に揃えたいメンテナンスグッズについての記事はこちら。

www.sajikibou.com

 

カメラの保管方法についての記事はこちら。

www.sajikibou.com