光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

初期モーニング娘。の思い出と好きな曲3選。

トピック「楽曲大賞」についてというのがあったので

今日はそれに合わせて僕が大好きだった初期モーニング娘。のことについてと

モーニング娘。の曲で好きなもの3選について書こうと思います。

 僕がブログのタイトルなんかもそうだけどよく。をつけるのは

モーニング娘。の影響が強いですね。

初期モーニング娘。の思い出。 

モーニング娘。を好きになったきっかけは子供の頃から見ていた「ASAYAN」です。

なのでデビュー前からということになりますかね。

人生で初めて行ったコンサートもモーニング娘。です。

何から話していいか分からないですが、すごく夢中になっていた時期は

1期から5期あたりまで(特に1~3)で出演する番組は

確認出来る限りすべてビデオに録画したりしてました。

「ASAYAN」もそうだし今はなき「うたばん」とかもよく出演してて

タカさんと中居くんにいじられてよく泣いてたような記憶があります。

歌番組だけじゃなくてかくし芸大会なんかにも出ていて

そういうのまで録画してました。

 

デビューした頃は学校でも鈴木亜美派とモーニング娘。派がいて

僕はどっちも好きだったけれどどちらか選ぶなら絶対モーニング娘。でした。

モーニング娘。の「ふるさと」と鈴木亜美の「BE TOGETHER」が

同日発売でランキングで負けて悔しそうというかなっちは泣いていた気がします。

僕は「ふるさと」好きなんですけどね。

MVもあの風景と音楽とメンバーのお母さんたちが出てたりで

けっこう泣ける感じでした。

7月14日発売だったんですけど僕の誕生日が7月14日なので特別思い出深い曲です。

 

上で少し書いたように僕の人生初コンサートが

ゼップ札幌でのモーニング娘。のMemory青春の光ツアーでした。

福田明日香が卒業ということで寂しかったけれど、でも初コンサートは

すごく楽しくて本当に夢のような時間でした。

もう2度と同じ気持ちは味わえないですね。

今でも大好きなアイドルはいるけれど人生初は1度きりですしね。

それでも時の流れは悲しいものであれこれと事細かには当時のこと覚えていません。

「室蘭サイコー!」って皆で叫んだのはしっかり覚えてます。

会場は札幌だし僕は函館育ちであんまり縁はなかったけれど

なっちが室蘭出身だったので。

 

その後もちょこちょこイベントにいったりしましたね。

たしか札幌ファクトリーで写真撮ってもいい無料イベントみたいのが

あったので行ったけれど遠くからしか見れなかったし

望遠どころか使い捨てカメラくらいしか持ってなかったからすごく悔しかったなあ。

 

あとはタンポポのインストアライブがタワーレコード札幌PIVOT店で

あったのでそれも行きました。

CD購入者かなんかは握手も出来るということで嬉しかったですねー。

矢口真里の手がすごく小さかったことだけ覚えてます。

あと「頑張ってください」しか言えなかったです笑

今だったらアイドルの握手会とかいっぱいあるけれど

あの一瞬で皆何話すんでしょうね。

話すというよりは何かリクエストとかの方が多いのかな。

僕だったら菅井様の生がんばりき聴いてみたいしなあ。

 

そんなこんなで今でもビデオデッキがないので再生できない

ビデオテープは残してあるし、グッズも探せばいっぱい出てくると思います。

1999年あたりの壁掛けカレンダーとかもめくらずにとってあったと思うし

うちわとか写真とかもけっこうありそう。

 どこで手に入れたのか忘れたけれどテレホンカードはすぐ出てきました。

f:id:tenjousajikibou:20171217152003j:plain

 歴代で好きだったメンバーはなっちと後藤真希だけど

ゴマキは今見てもめちゃくちゃすごいなと思います。

ゴマキだけは後列にいても吸い寄せられるように目で追いかけちゃう。

どこがどうでとかそういうのじゃなくているだけで気になっちゃうみたいな。

なんかもう天性のものを感じます。

 特に2002年春ツアーのモーニングコーヒーは輝きやすぎ。

このコンサートのブルーレイ欲しいなあと思っています。

モーニング娘。の映像ってやっぱり初期が好きだったから

時期的にVHSかDVDしか持っていないんですよ。

 

いつまでも終わらなさそうなのでそろそろ好きな曲3選に入っていきます。

モーニング娘。の好きな曲3選。

1.モーニングコーヒー

メジャーデビューシングルのこれはもうブレることなく好きですね。

こういう爽やかで可愛らしいアイドル曲大好き。

デビュー当時のなっちの素朴な可愛さがとても好きでした。

モーニングコーヒー

2.Never Forget

 福田明日香の卒業ソング。これは泣けますね。

今でも聴くとたまにウッとなるし福田明日香の卒業コンサートで

歌ってるシーン見るとめちゃくちゃ泣けます。

いろんなメンバーが歌っているけれど

やっぱり当時の自分の心境と合わせて本家が一番きますね。

他のメンバーめちゃくちゃ泣いてるのに

福田明日香はけっこう落ち着いてあっさりしてるように見えるのが

なぜか逆に泣けるんですよね。

Never Forget

3.Memory青春の光

ムーディーでかっこいい曲でこれも福田明日香がいてこそって気がする曲ですね。

あとMVのなっちがかわいい。

 20年近く経っても古く感じないし聴き飽きないです。

Memory 青春の光 

他にも好きな曲はたくさんあるけれどかなり迷うので

とりあえずブレることなくずっと好きなベスト3に近い感じの曲を選びました。

 

先日のFNS歌謡祭で1期の5人が揃って「愛の種」を歌う姿は感涙ものでした。