光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

はてなブログProにして1ヶ月経ったのでブログのテコ入れする。

昨日はてなブログから「はてなブログProを更新しました」とメールが届きました。

もう1ヶ月になるんだなと思うととても早く感じますね。

ずっと続けると考えると1年契約で更新した方がお得だけれど

8000円ちょっと一気に捻出するのが今ちょっとしんどいレベルなので

とりあえず1ヶ月コースで更新です。

1ヶ月コースであれば今のネット収入でも半分以上はカバーできるので

労働収入も含め、安定するまでは1ヶ月コースで頑張っていく予定です。

そしてこの機にいくつかテコ入れすることにしました。

 

 

ブログのテコ入れポイント。

1.作品紹介、感想などはより詳しく書く。

 これはネタバレなどに対して必要以上に配慮しすぎて

あまりにサラッとした内容にしか触れることが出来ずに

書いていて大変なわりに楽しくない、読んでいる方も具体的に

どこでどう思ったかなどの共有が出来ずに

あまり楽しくないだろうと思ったためです。

実際にテレビドラマ『陸王』の6話感想をこの形で書いてみたら

やっぱり書きやすかったし楽しくもありました。

自分自身で時間が経ってから振り返ってみた時にもこの方がいいと思います。

ただ、ミステリの犯人だとかトリックとかそういった致命的なネタバレは

今後も避けていきたいと思っています。

2.広告設置数を減らす。

 medi8から完全撤退したのは以前の記事でも書きましたが、

Googleアドセンスの広告もいくつか削ることにしました。

これはまず広告だらけで見づらくなるのとブログが重くなるのを

なるべく防ぐ目的と誤クリックなどを少しでも減らす目的があります。

実際に削った位置はアドセンスのスマートフォン用のヘッダーと両用の記事下、

medi8撤退したことによりサイドバーとパソコン用のヘッダーの4ヶ所になります。

 

ヘッダー広告がなくなってレイアウトは少しすっきりしたと思います。

記事下はソーシャルボタンが近くて誤クリックの可能性が

否定できなかったのでこれで防げたらいいなと思っています。

広告を貼ったまま対策などもできるのでしょうが、

ブログテーマのタグなどを入力してあって

そこをいじらないとだめそうなのですっぱり削除です。

知識のない僕がそこをあまりいじってレイアウトなどが崩れてしまうと

自力で直せず困ったことになると思うのでひとまずの措置ですね。

知識がついてきたら改めて修正するなり考えたいです。

3.過去の記事の見直しも定期的にする。

 過去の記事も投稿したらそれで終わりではなく、

必要があれば加筆修正等をしていこうと思っています。

1ヶ月以上前の記事でも検索などから見にきてくれる方もいるし

何かしら有益な情報などを追加できたらよりよいブログになると思うので。

 

 

今回はとりあえず3つ掲げてみましたが、他にもいいと思ったことは

日々取り入れて更新していきたいと思っています。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。