光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

iphone再起動ループ騒動記。

昨日の夜からiphoneでアプリを立ち上げるとブラックアウトして

再起動するというのを20秒ごとくらいに繰り返すという不具合が発生しました。

twitterでも大騒ぎになっていたのにまったく気づかず、

僕のiphoneが壊れたのかと思いました。

twitterにさえ気づいていたらこんなに苦労せずに済んだのにと思うほど

大変な目に合ったのでちょっと記しておきます。

 

まず最初iOSが古いからかなと思ってアップデートしたけれど

状態は変わらず仕方ないからリセットしてみました。

リセットすると言語がなぜか英語に変わって、ああなんかめんどくさいなあ。

なんて思いながら『欅のキセキ』と『ガールズ&パンツァー大戦車道』を

立ち上げてみたものの、やっぱりどちらも同じ症状が続きました。

 

 これはだめだと思い初期化までしましたよ。

ここまででもう1時間は経っていたけれど、この後からが本当に悲惨でしたね。

どれだけ待ってもicloud設定をアップデート中のまま動くなり、

どうにもならなくなって、再起動とかを何度か繰り返しているうちに

ようやく立ち上がったけれどタッチへの反応も鈍いし

スライドもできずどうしたらいいの状態に。

このへんで軽いパニックになりましたね。

 

タッチしてもちゃんと反応してくれないものだから

パスコードちゃんと打ってるつもりでもミスカウントされて

iphoneが15分ロックされるという最悪なところまで行きつきました笑

この間にこれはvoice overの仕業だと分かったので待つのがもどかしかったです。

voice overの設定なんてしていないのになんで勝手になっていたのかは

今でも分かりません。

ここまでですでに午前3時くらいになっていて結局寝たのは朝方でした。

 

twitterでは欅のキセキの通知を切ったら直ったっていう人がいたので

一応僕も切っておきました。

だけど欅のキセキをやっていない人でも同じ現象の人がいるっぽかったので

OS側の問題なのでしょうかね。今は問題なく使えています。

こういうのには滅法弱いので結局原因はなんだったのかまったく分っていないです。

僕ガラケー壊れてなかったら今でもガラケー使ってたかもしれないですからね笑

まあでも一度スマホ使うと今からガラケーには戻れないなとも思います。

 

これからは個体の故障だと思っても念のため、一度ネットで検索してから

あれこれ対応してみようと思います。

iphoneを使っている皆さんは大丈夫でしたか?

 

今日は予定外の記事だったので時間があったらもう1本何か書くかもしれません。