光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

2017年11月のネット収入とブログ運営についての反省会。

今日はなんの記事を書こうか迷いましたが、

月初めなので11月のネット収入とブログ運営について振り返ろうと思います。 

 1.2017年11月のブログ運営について。

まず最低でも1日1記事は投稿するという目標は1ヶ月通して

達成できたのでその点はよかったです。

だいたい夕方~夜に1記事というパターンが多かったですね。

2記事書く日は夕方~夜+深夜っていう感じでした。

もうちょっといろんな時間に投稿してみてより多くの人の目に

触れやすい時間帯とかも分かればいいなあとは思っています。

 

このブログは雑記ブログなので雑記ゆえの迷いがけっこう生じたりします。

なるべくバランスよく各カテゴリの話を書いた方がいいのかなとか

逆にある程度同じカテゴリの話を続けた方が散漫にならず

読者の記憶に残りやすいかなとかそんな感じで。

今のところはどっちかっていうとバランスよく書いてるのかなと思います。

 

基本的に好きなことを書くというスタンスは変わらないけれど

その中でも読んでくれる方の興味や需要は探っていきたいなと思っています。

 

このブログの検索流入だと圧倒的に『欅坂46』や『欅のキセキ』が多かったです。

世の中での人気を考えると当然といえば当然ですかね。

欅坂46関連を除くとスパムブロックの話やmedi8広告収入、

Googleアドセンス合格時のメモなどブログを運営する上で

役に立ちそうな記事もそこそこ見てもらえたようです。

 

アナリティクスでの解析の結果11月のPV数は4688でした。

5000にも届かなかったけれど今後の目標はまず月間PV数10000まで伸ばしたいです。

 

2.11月のネット収入。

 マクロミル:779pt

キューモニター:24pt

以上です。だいぶひどいですね笑

 

マクロミルは本アンケートも1つ参加できたのでそこまで苦労せず

交換下限の500円は超えました。

キューモニターは案件が少なかった上に終了が早いものも多くてこの結果です。

 

実はA8の収益も少しありますがまだ確定していないので含めていません。

medi8はファンブログを辞めたのとはてなブログでは

アドセンスに絞ることにしたので完全撤退しました。

 

現在一番の悩みどころがクラウドワークスです。

以前報告したようにタスクで少し稼いだもののタスクだけでは

最低引き出し額まで到達するのも相当きついし、信頼できるクライアントと

契約というのも探すのが難しくていかんともしがたいです。

 ネット収入に関してはもっと色々調べてみたり

足掻いてみる余地はあるかなと思っています。