光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

お気に入りの株主優待銘柄と再投資。

今日は『無能の人の生活。』でも書いたことがあるのですが

お気に入りの株主優待銘柄についての記事になります。

ちなみに僕は優待よりも連続増配や減配経験なし、配当利回りなどを

重視する方針です。

それでも「この優待は絶対欲しい」と思った銘柄でした。

 

それが現在も保有中の銘柄で一番気に入っているイオン(8267)になります。

イオンに関してはだいぶ含み益がありますが今の優待内容が変わらない限りは

一生持ち続けたいと思っているくらい気に入っています。

 

 ◎イオン(8267)の株主優待内容

 ・株数に応じて3%~7%のキャッシュバック返金。

 ・イオンラウンジが利用できる。

 ・『お客様感謝デー』5%オフ。

 ・お会計時割引・優待料金特典

 ・(1000株以上保有の株主は長期保有優待もあり)

などがあります。

 

お客様感謝デーは株主じゃなくても適用される方が多いですよね。

イオンのクレジットカードを持っていますがたぶんそれ単体でも

適用された気がします。

 

イオンラウンジに関しては数回行ったことがありますが、

無料でジュースなどが飲める休憩所的な感じで空いてたら使おうかな程度です。

ちょっとしたお菓子ももらえますよ。

イオンのゴールドカードを持っている方もラウンジは使えるみたいですね。

休日に行くとすごく混んでたりしてそういう時は待ってまで使おうとは

思わないのでそこは若干難点かなと思います。

あと僕は2店舗でしか利用したことないですが、

そこそこの店舗で規模もけっこう違いそうです。

 

まあこういった優待がいくつかある中でも僕が一番ありがたいと思っているのが

キャッシュバックですね。

 

僕の場合だと普段の買い物から3%(100株保有)キャッシュバックで

半年ごとにだいたい3000円~6000円くらい戻ってきていると思います。

必要ないものを無理に買ってというなら話は別ですが、

ほとんどが生活必需品の購入ですので大助かりです。

家族カード分もあるので返金額で何かを買ったりなど家族にお礼をして

残りは投資にまわします。僕の中では配当に近い感覚ですかね。

 

これが前回のキャッシュバック時の画像ですが、3651円返金でした。

f:id:tenjousajikibou:20171128163736j:plain

予定通り一部を再投資にまわしてiシェアーズ米国リートETF(1659)を

2027円で1口購入しました。

こうやって本当にコツコツ少額投資をしています。

これからもマイペースに続けていきます。

 

 

投資特化ブログ始めました。

munouseikatsu.hatenablog.com