光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

アクセス数が急増したら要注意?~噂のスパムをブロックしてみた。

このブログも開設して1ヶ月以上が経ち、アクセス数PV数が

それなりに増えてきてとても嬉しいのですが

普通に見に来てくれる方に混ざって何やら怪しいアクセスがあったんですよね。

wordpressのブロガーさんがよく話題にしているSamaraからのアクセスです。

はてなブログでも普通にあるんですね。

 

どんな感じだったかというとGoogleアナリティクスの解析では

なんか胡散臭い参照元サイトから飛んできていて

10分間くらい滞在→離脱→数分後にまたアクセスみたいな感じを繰り返してきました。

とりあえずSamaraってどこだと思って調べてみるとロシアの街のようです。

そして胡散臭い参照元サイトを検索にかけてみるとまったくヒットしませんでした。

 

他の人の話を聞く限りでは参照元サイトに誘導するためのスパムらしいけれど、

僕の場合は前述のとおり1つも検索にヒットしなかったので余計気味が悪かったです。

 

 

僕はあまりコンピューターのこととか詳しくないので仕組みは分からないですが

アナリティクスのアクセス数にカウントはされているけれど、実際ブログには

アクセスしていないらしいという記事も見かけました。

よく分からないけれど不安なのでとりあえずブログのパスワードを変更して

アナリティクスではフィルタをかけてSamaraは除外するように設定しました。

 

皆さんもこのようなアクセスがないか1度チェックして

対策してみてはいかがでしょうか?

僕は『アナリティクスの「管理」→すべてのフィルタを追加→フィルタの種類→除外

→フィルタフィールド→市区町村→フィルタパターン→Samara』

という風に設定しました。

あとは念のため、参照元サイトのURLも除外設定しておきました。

今のところこれで以後Samaraからのアクセス数は増えていません。

これでもだめで不本意ながらロシア自体を除外している方もいるそうです。

 

ただ、アナリティクスの解析からスパム除外しているだけであって

ブログ自体のアクセス拒否をしているわけではないので、

その地域に住んでいてちゃんとブログに興味を持って来てくれた方が

ブログを開けないという事態にはならないと思うので

僕のこの解釈が間違いでなければ除外していても特に問題ないかなと思います。

 

偶然アナリティクスで見かけてすぐに対策出来たからよかったけれど

あの時気づいていなかったらスパムがいっぱいなのに

アクセス数が増えてきたと無駄に喜んでいたかもしれません。

 せっかく楽しくブログ運営しているので安心して利用できる環境は

なるべくいつも整えておきたいです。

 

ただ、ちゃんと見てくれている方の数もだいぶ増えてきていて本当に嬉しいです。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。