光さす庭にて。

日々何かしら綴っていきます。

なるべく働かない生活を目指したい僕の少額投資と保有ETFその1。

今回は不定期開催の『続・無能の人の生活。』の記事です。

以前↓の記事で書いたようになるべく働かずに生きていきたい僕は

いきなり働かないというのは無理なので、本来週5で働くところを

週3、週4にでも減らすところからまず始めたいと書きました。

そのための3本柱のうちの1つ、投資について今日は少し書きます。

前身ブログ『無能の人の生活。』はネタがなさすぎて潰れたくらいなので

不定期かつ少しずついきます笑

本当にいつか働かないで生活できるようになるのかならないのか、

てきとうな感じで眺めてくれたら幸いです。

www.sajikibou.com 

 1.マイルール。

・少額投資といってもそれぞれ人によって定義が変わってくると思いますが、

とりあえずここでは暫定的に1単元2万円以下で買えるものとします。

・SBI証券のアクティブプランや松井証券を使って手数料は極力抑えます。

・配当金や分配金はすべて再投資します。

まあ現状では再投資できるほどは入ってこないので、

再投資用の積み立てという形になりますね。

・同じテーマのETFが複数ある場合は利回りがより高いとか信託報酬が安い、

買いやすい価格帯であるなど総合判断で決めていきます。 

 

ネット収益もすべてETF買いに回す予定でしたが、はてなPROの月額利用料が

1008円くらいかかるのでひとまずそちらの費用に充てることにしました。

いつかははてなブログ内で支払いまで完結できるよう頑張りたいです!

単元未満株などもありですが、今日は保有ETF2銘柄について書いていきます。

 

 2.上場インデックスファンド豪州リート(1555)

 上場Aリート。年6回分配金がもらえて利回りが3.48%(2017年10月31日現在)と

利回りがけっこう高くて僕は気に入っています。

1単元10口で今日の終値で言うと1632円なので16320円で購入できます。

もちろん都度、税金が引かれるし毎回封筒が届くので

経費なんかもかかるんだろうなあとは思っているのですが、

僕の場合は分配金が入金されるたび投資に対するモチベーションがあがるので

分配回数が多いのはメリットと言えます。

年1回の銘柄とかだとバイ&ホールドのつもりが利確しちゃったりって

わりとあるあるじゃないですか。

3.iシェアーズJリートETF(1476)

こっちは年4回分配金がもらえて過去12ヶ月利回り3.35%(2017年9月19日)で

1単元1口なので今日の終値で言うと1709円で購入できます。

利回りもけっこういいしなんといっても2000円以下で買えて

ナンピンとかもしやすいのでJリートはこれを中心に買っています。

僕は宝くじで一発当てるとか夢見るよりはこっちでコツコツ分配金もらう方が

自分には合ってるなあと思っています。

iシェアーズ Jリート ETF

 

 投資を勧める目的の記事ではないのであまり商品詳細に触れていません。

今後も同じスタイルになると思います。

 

とにかくあらゆる角度からなるべく働かない生活を実現させていきたいです。

 

 iシェアーズJリート(1476)と上場Aリート(1555)の分配金の記事はこちら。

www.sajikibou.com